クレファスブロンズ第13回はギアのしくみについて勉強する回、第6段です。

またギア?とお思いの方もいらっしゃるでしょうか、ロボットにとってとっても大事な仕組みですので勿論まだまだ勉強しますよ!

以前もギアの仕組みを理解する為にレゴブロックを使ったコマを作りましたが、今回は「ギアチェンジロボット」という、モーターとタイヤにつながったギアの組み合わせを変えられるロボットを作りました。

丁度少し前にシルバーコースでも作ったロボットです。きっと横目でしっかり観察しておたのでしょうね、「これ作っていいの!?」という嬉しそうな声も聞こえました。

キットの中には大・中・小と大きさと歯数の違うギアが入っています。それぞれどんな組み合わせにするとどんな動きになるのかを実験したのですが、ギアの入れ替えだけで、当にびっくりする位変わるんですよ。

ピューっと走り去るギアチェンジロボットを見る、生徒さんの驚愕の表情を見るのが私の密かな楽しみです。ぽかんと驚いた後の、凄い凄いと大興奮する様子を見ていると、自分の手で実験するって本当に面白いよね、と改めて感じます。

さて写真のギアの組み合わせでは、一体どんな動きになるでしょう?是非ちょっと考えて、想像してみて下さい。

呉校 佐々木

image1