こんにちは! 先日 祖母が採ってきて、今年初のツクシ料理を食べた久留米校 入江です。
Crefus授業は 4月より開始ですが、
「プレスクール(準備講座)」が先日から始まり、後半部に突入しております!

 

★プレスクール 第5回目は「パソコンを使おう」★
各部の名称・ソフトウェア等の起動の仕方・ローマ字などパソコン操作について学習しました!

クリック、ドラック アンド ドロップ、シャットダウン、Back Spaceキー 等を覚えた後はローマ字!

パソコンに文字を入力するときは、ローマ字を使います。

自分の名前、ローマ字で書けるかな?
では、「ロボット」は? 小さな っ はどう入力するのかな?
「ラーメン」は? 横棒 のばす音 ー があるよね。

生徒同士で問題を出し合い、ローマ字クイズも行ってもらいました!
「sinnkannsenn」何と書いたでしょうか? …ヒントは 乗り物です。
「Amerikagassyuukoku」何と書いたでしょうか? …ヒントは、国の名前。
「totto-to」 …これは面白い問題!と思ったのですが、一番の難題だった様子でした(*^^)v

 

ローマ字クイズも盛り上がった後!
最後は 『シンプルロボット』を製作してもらいました! ↓

DSC00868

DSC00867

「え? シンプル…??」なんて声が聞こえてきそうな写真ですが…
もともとの設計書は その名の通り『シンプルロボット』という見た目だったんですよ。
完成すると「改造して良い(*‘∀‘)!?」と期待に満ちた表情の生徒さん方。

本日は どのような改造をしてくれるのかな? とワクワクしながらGOサインを出すと…
センサーは次回のお楽しみにとっておく という条件は付けたものの、
ギア、プロペラ、タイヤも変えて、ウイングも付いてる!

もちろん、ロボットを作っただけではないんですよ!
プログラミングも行いました!
__直進して、回転して、プロペラも回ってる!!
__目も表示され、犬の鳴き声が聞こえてきたよ!!
あれ? 今度は思ったように動かない?
さてさて、動かなくなったのは どうしてかな? 一つずつ確認してみようか。
みんな 思考力を働かせ、試行錯誤。プログラムをたくさん繋げてくれました(^^♪

 

次回、第7回目のプレスクールでは “センサーを利用したプログラム”を作り、ロボットを動かしてもらいます!

 

プレスクールを受けていただくと、本コースの入会金免除の特典もございます。
まずは、随時受付中の《Crefus無料体験会》に参加いただき、詳細をお確かめください。
卒業、その後の入学シーズンも目前! 春からの新しい事として、少し考えてみませんか?
体験会にてお会いできるのを楽しみにしております♪