こんにちは! 早くも花粉症の症状が出始めた久留米校 入江です。
Crefus授業は 4月より開始ですが、
「プレスクール(準備講座)」が先日から始まっております!
 
 
★プレスクール 第5回目は「ギアのしくみ」★
ギア(歯車)の回転の向き・回転数について学習しました!

ギア(歯車)…動力伝達を行い、他のギアとかみあう事で速度・強弱・方向を変えることが出来ます。
ギアは道路を走る車にも利用されていますし、ロボット作りには重要な役割を果たします。

どのような組合せでギアをかみあわせると、より速くロボットを進ませることが出来るでしょうか?
 大きなギアで小さなギアを回す? 
 いや 逆に小さなギアで大きなギアを回す?
_さぁさぁ、予想をたてたら実験して確かめてみよう!
自分で体験して学んだことって、しっかり理解できるし、ずっと覚えていられるよね(^^)♪
 
 
 
 さて、次は ギア問題 解けるかな?
授業では「右上の大きな灰色ギアが1回転すると、左下の灰色ギアは何回転するでしょうか?」といった問題をみんなに解いてもらいました。
DSC00829
 
 
そして最後は 『レゴブレード(コマ・回転機)』を製作してもらいました! ↓
DSC00826
DSC00827
 
ベースを製作した後は、もちろん改良!
コマをより長く回転させるには どうしたらいいかな?
__勉強したギアを工夫してみようかな?
__コマが安定するように改良しようかな?
__やっぱり回す部分が重要なんじゃないかな? 
など、みんな時間ギリギリまで試行錯誤。
みんなで回し、とても盛り上がりました!
  
 
 
次回、第6回目のプレスクールでは “シンプルロボット”を製作し、プログラミングをしてもらいます!
 
 
プレスクールを受けていただくと、本コースの入会金免除の特典もございます。
まずは、随時受付中の《Crefus無料体験会》に参加いただき、詳細をお確かめください。
センサーを利用した「相撲ロボット」「サッカーロボット」等、興味ございませんか~?
体験会にてお会いできるのを楽しみにしております♪