こんにちは! 加湿器を加湿MAX設定で寝てしまい、周辺の床を濡らしてしまった久留米校 入江です。
今年度のCrefus授業は 4月中旬頃より開始ですが、
「プレスクール(準備講座)」が先日から始まっております!
 
 
★プレスクール 第4回目は「ランチャーカー」★
車軸と車輪について学習しました!
「車軸」は車輪の中央にある軸。
「車輪」は車軸に取り付けた円形の外側部品。
 
車軸には、おもに2種類あります! みんなは知っているかな?
___「分離車軸」と「同一車軸」です!
「分離車軸」…その名の通り、車軸が離れているんです。
「同一車軸」…車軸は繋がっています。
 
授業では、レゴで実際にコンセプトモデルを組み立てて 実験を行います!
どちらがどんな場面に適しているのか・どのような性能の違いがあるのか を調べました。
 
自動車、お買い物をする時のカート、お部屋にある家具など、みんなの身のまわりにも車輪がついているものが たくさんあるよね!
それらが 「分離車軸」なのか「同一車軸」なのか 仲間分けをしてみてね♪

 
そして、『ランチャーカー』を製作してもらいました!
3m以上進むように改良を重ねた「ランチャーカー」です ↓
 
DSC00813

DSC00814-vert
 
教科書を読むだけでは分からない事も、実際に自分で確かめてみると しっかり納得出来るよね♪
プレスクールは全8回+速読体験1回!
4月からは本コースの授業も始まるよ!
これからも多くの事をたくさん考えて、楽しく学んでいきましょう♪
 
次回、第5回目のプレスクールでは “レゴブレード”を製作してもらいます!
   
 
プレスクールを受けていただくと、本コースの入会金免除の特典もございます。
まずは、随時受付中の《Crefus無料体験会》に参加いただき、詳細をお確かめください。
体験会は各教室にて実施しております! 是非お越しください♪
体験会にてお会いできるのを楽しみにしております(^^♪