皆さまこんにちは!DIC学園の首藤です!

本日は皆様にファーストレゴリーグ の九州大会のご報告をさせていただきます!

 

先日12月16日(日)に博多でファーストレゴリーグ が行われました!

ファーストレゴリーグ とは世界最大規模のロボット競技会です。

子供達が科学やロボットにふれあいながら様々な問題解決能力を養っていくことを目的としています。

IMG_4968

10月から始まり今まで一生懸命準備を進めてきました!

担当の先生や、保護者の皆様、チームのみんなで協力をして

切磋琢磨しながら臨んできたロボット競技の本番!

当日会場に集まってきた生徒たちは緊張の面持ちでした。

 

当日まで、うまくいくように進めてきましたが

うまくいくことばかりではありません!

ロボットが壊れたり調整したプログラミングが本番はうまくいかなかったり、

たくさんの問題も起こります。

ですが、そこをみんなで協力し乗り越えることで当日の大会の緊張感を共有して頑張ってくれました。

 

DIC学園からは

ファーストレゴリーグ jr.に4チーム

ファーストレゴリーグ に4チームの計8チームが参加しました!

そしてなんと!全国大会へ3チームが切符を勝ち取りました!

FLL1位通過「勇鬼」

2位通過「スペースペア」

FLLJr. 「MOON LIGHT」

IMG_5114

 

IMG_8894

IMG_5111

これは素晴らしい結果です!

それぞれのチームにインタビューをしてまたblogでご紹介していきますが

全国大会に進むチームもそうでないチームも

仲間たちと考え、協力し、進めてきた努力を、自分のことをぜひ認めてあげてほしいと思います!

 

そして全国大会へ進むチームのみなさんは

これからがまた本番へ向けた準備の大切な時間です!

今度は世界大会を目指して新たな気持ちで頑張ってほしいと思います!

 

当日は遠いところから

生徒を始め協力してくださった保護者の皆様も大変お疲れ様でございました!

そして全力でチームを支えてくださったこと心より御礼申し上げます。

 

悔しい思いをしたチームもめげずにまた来年!

ぜひ参加してもらえたら嬉しいです!今年の経験がある分それを活かすことができます。

 

全国大会に出場できなかったチームも

これからは他のチームを応援してもらえたらと思います。

 

皆さま本当におつかれさまでした!

次の大会に出場される皆さまは気持ち新たにこれからまた

頑張ってください!

IMG_8839

 

首藤