こんにちは!一度だけ両国国技館でお相撲観戦をした事があります、広島皆実校の佐々木です。試合中、力士さんの一人が鼻血を出した為そのままの姿勢で試合ストップ…なんてワンシーンもあり、大変白熱した試合で大盛り上がでした^^

ブロンズコースは只今今年度最後のテーマ「すもうロボット」へ入っております。

コースの黒いラインを上手く辿って進み、相手のロボットと押し合いへし合いの試合をします。戦うロボットの制作を心待ちにしていたブロンズ生の皆様、お待たせいたしました!

まずはすもうロボットには欠かせない「カラーセンサー」の使い方をマスターしましょう。カラーセンサーを使いこなして、綺麗にラインを辿るロボットが出来なければ相手のすもうロボットの所まで辿り着けません、不戦敗になったら大変です!

実験のため、久々にシンプルロボットの登場です。こちらにカラーセンサーを取り付けますが、32回で行った「センサーは離れすぎても近すぎても正確な数値を測れない」という実験が大きなヒントになります。地面にくっついていない、でも遠すぎない、ジャストポイントにセンサーは付けられたでしょうか?

どの距離がベストか、沢山実験して最強すもうロボット制作に備えましょう!

今年最後の授業でした、それでは皆様良いお年を!

広島皆実校 佐々木

IMG_4600