こんにちは!今週のクレファスブロンズの課題を見て、昔7段階のギアが付いた自転車を持っていたのを懐かしく思い出しました、広島皆実校の佐々木です。ガチャガチャ矢鱈とと回してはよくチェーンが外れてしまったものです。
これまでもブロンズコースではギアの働きについて、歯の数を数えたりブレードを作ったりして繰り返し勉強して来ましたが、第12回では更にギアの知識を深める為に「ギアチェンジロボット」を作りました。

image2

写真のロボット、こちらが「ギアチェンジロボット」です。モーターとタイヤの間にギアが組み込まれていて、大小の組み合わせを変える事が出来ます。シンプルロボットとはまた違った格好良さがありますね、皆さんはどちらがお好きですか?^^
さてさて、回転が早くなるギアの組み合わせはどんな組み合わせだったでしょう?力が強くなる組み合わせは?今まで勉強した事を思い出しながら、次回はこのギアチェンジロボットを使って実験して参りますよ!

広島皆実校 佐々木