こんにちは!皆さん予備の電池は持ってますか!!ここの所クラスで毎日の様に言っているのですっかり口癖になってしまいました、広島校の佐々木です。

今週もクレファスシルバーコースでは9月末の発表会に向けて準備を進めております。いよいよポスター制作!へ、かかりたいところですが、まずはダンスロボットの動作チェックからです。

例えば…プログラムが上手く保存出来ていなかったり、保存した名前を勘違いしていたら?電池がもうすぐ切れそうだったら?持ち運んでいる間にパーツがズレてしまっていたら?

ロボットやプログラムが完成した後でも油断は禁物、当日までにいろんなトラブルが考えられます。一番最高のパフォーマンスを本番で披露したいですよね。その為に、その日の状態をチェックすることが大切なんです。

特に今回のダンスロボットは、スタートの位置が大変重要です。ダンスに使うフィールドは約120cm×180cmの長方形で、四方が14cm程の壁で囲まれています。完璧なプログラムでも、スタートの位置や方向が違うと壁に激突してしまいます><

動きの最終チェックではこのスタート位置を念入りに確認しましたが、沢山実験を繰り返して修正した為に、結局どこがベストポジションだったかうっかり忘れてしまう事も^^;動かしながら思い出し、自分で分かりやすい記録の付け方も考えてみましょうね。

次週もダンスのチェックを交えつつ、ポスターの仕上げに入ります。下書きからワクワクする素敵なものが沢山出来ていますので、どんな作品に仕上がるかとっても楽しみです!

IMG_4115

広島校 佐々木