こんにちは!好きな色は中間色、広島校の佐々木です^^

クレファス・シルバーの第6回では「カラーセンサー」を使った課題をクリアしていきます。5回ではタッチセンサーが活躍しましたが、今度はどんなセンサーでしょう?

その名の通り、カラーセンサーは色や、明るさを調べる事が出来るセンサーです。今回は「反射光の強さ」を調べるモードを使用しました。赤い光をセンサーから出して、その跳ね返りの強さで明るさを測定し数値化するモードです。

image1

実験では白から黒へグラデーションしているマットや、黒い円が書いてあるシートを使用しました。実際に黒色・白色の数値を測り、その平均(しきい値)を計算して、その数字より大きな数字になったら止まる、小さな数字になったら右に曲がる…といったプログラムを作ります。
マットの暗い部分からスタートし、明るい所で止まる、というプログラムの実験中には「ネクラなロボットなんだな」なんて声が聞こえて笑ってしまいました。
ロボットの動きや能力が、性格に見えて来るのはなんたが面白いですね。

広島校 佐々木