こんにちは!最近見つけたご近所のペッパー君が、居なくなっていることに気が付いて大ショックの広島校佐々木です。

また別の町で元気にお仕事しているのでしょうか…。

 

シルバーコース第4回は以前に制作したシンプルロボットを引き続き使い、ロボットの基本的な動き「回転」の種類と、そのプログラミングを勉強します。

とは言っても、実はこれはブロンズコースでも勉強した内容です。

シルバーコースの始まりの方の回では、ブロンズコースと一部内容が重複しています。しかし知っている内容だからと言って侮るべからずです、復習するということはこれがロボット制作の上でとても大事な内容だという事に他なりません!

知っていた様で何となく覚えていたことや、動きややり方は分かるけれど正しい呼び方を知らない事など、改めて確認するチャンスですので、皆さんしっかりとおさらいしましょうね!

 

片方のモーターの回転だけで回る方法を「信地回転」、左右のモーターを別方向に回転させ、信地回転より小回りに回る回転方法を「超信地回転」と呼びます。

 

前進後退基本動作を確認していきますが、皆さん順調に課題をクリアしていきました。同じ内容でも課題は少しずつレベルアップしているのですが、ブロンズコースでの内容がしっかりと身についている証拠ですね、素晴らしい!

 

これからセンサーも使い、どんどんかっこよく複雑な動きのロボットになっていきますのでお楽しみに!

 image3

広島校 佐々木