みなさん、こんにちは!!
お天気が安定せずに毎日天気予報とにらめっこしている 大分校 鈴木です(^^)

今回、生徒が制作したロボットをご紹介します。
その名も「ロボットアーム」です!!

ロボットアームとは、人間の手の代わりに、つかむ・放す・運ぶなどの作業をする機会の腕の事です。。コンピューターを組み込んだ自動制御式のもの、離れた場所から人間が操作するものなどがあります。現在では、産業用、医療用、研修・教育用、宇宙船の船外作業用などに実用化されています。(コトバンク参照)

crefusの授業に通って来てくださっている皆は、将来、「ロボットを作る人になる!」「宇宙飛行士になりたい!」などさまざまな夢を持っています。その夢の実現が近づきそうな宇宙船の船外作業などにも使用されているなんて聞くと授業とは勉強、勉強だけれど、なんだかとてもロマンを感じますね~(^^)♪

実は、このロボットアーム、組み立ては106工程もあります。制作してくれたお友達は106もの工程をロボットが動く姿を頭に思い浮かべながら楽しく制作していました。
実際に制作してくれたロボットがこちらです!!

IMG_7490

こちらは、手の部分を操作して実際に動かす事、物を挟む事ができます。
「先生も操作してみて~!!」「みんな動かしてみていいよ!」と同じクラスのお友達に声をかけてくださり皆で操作してみました。

「あっ、本当に物が掴める。すごい!!」
「うぁ~!!」

など、ロボットアームを見つめるお友達の目はとても輝いていました☆

Kicksで通ってきているお友達も興味津々でした。
「このロボットは誰が作ったの?」
「どうやって動かすの?」
「大きくなったらこんなロボット作れるんだぁ~♪」

とたくさんお話してくれました。
ロボットアームのように、身の回りで私たちの手助けをしてくれているロボットはたくさんあります。ロボットを作る事で、色々な事への興味が出てくるのも勉強の醍醐味だと思います。
これからも色んなロボットを制作していこうね!!

 

 

 

 

ロボットアーム(robot arm) 人間の手の代わりに、つかむ・放す・運ぶなどの作業をする機械の腕。 コンピューターを組み込んだ自動制御式のもの、離れた場所から人間が操作するものなどがある。 産業用、医療用、研究・教育用、宇宙船の船外作業用などに実用化されている。