皆さん、こんにちは~
お天気が続いてはりきって洗濯物を干している 大分校 鈴木です(^^)♪
しかし、こんなにお天気なのに寒いです!!
最近インフルエンザも流行ってきておりますので皆さん、気を付けてくださいね。

今週のcrefus ブロンズコースでは、ライントレース競技が行われています。
それぞれが思い思いに作成したロボットを黒を白の色をカラーセンサーを使って識別しロボットが黒の線を進んでいきます。そして、その先には相手のロボットがいるので、まるで相撲のように相手と戦っていきます。

①黒のラインを認識し進むロボット        ②中心で戦うロボット

ライントレース①     ライントレース②

戦う時間、いかに対戦相手の陣地に攻め込むのか、対戦相手を押しのけるのかで勝敗が決まります。こちらは右のロボットが生徒様が作成したロボット、左が先生が作成したロボットです。

はたして勝敗は・・・1回戦目は先生のロボットが勝ちました!!
2回戦目は生徒様のロボットが勝ちました!!
不思議ですね~(笑)
スタート位置の置き方、床のコンディション、その他色々な条件や少しの違いで勝敗が変わってきます。どのような時でも1番になれるロボットをそれぞれの経験をもとに何度も何度も試行錯誤して作成していきます。

3月の発表会では、世界に一つの最強ロボットでナンバーワンを目指そうね!!