皆さん、こんにちは!!
台風が近づき被害がないといいな~と心配な毎日を過ごしている 大分校 鈴木です(><)!

今週のcrefusの授業では、先週までに行われた発表会で披露したロボットをソーティングする事からはじめました。
「ソーティングって何?」と思われているかと思われますが、Kicks×creufsの授業ではソーティングをとても大切にしています。

ソーティングとは・・・ロボットキットのパーツを整理整頓することです。ソーティングの作業では同じような特徴を持つパーツごとに整理していきます。このソーティングをしておくと必要なパーツがすずに見つける事ができたり、無くしてしまったパーツに気づきやすくなります。

次は何のロボットの制作するのだろうと楽しみに通って来てくれている皆に・・・
「今日は、ソーティングから始めるよ!!」と言うと・・・
「えっ・・・」とか、「好きじゃない」、「片付け苦手」など返ってくる答えは様々です(笑)

しかし、実際に始めてみると皆すごく真剣にキットと向き合っていました。
「このパーツがないよ~・・・あっ、違う場所に入っていた!!」なんて声も聞こえてきます。

あっと言う間にこの通りです!!
綺麗になったキットを大事そうに眺めていたのが印象的でした(^^)♪

unnamed
シルバーコースの生徒の皆は基本のキットに拡張キットがあります。
「先生、今日はソーティング頑張ったよ。今日の成果!!」と見せに来てくれました。

ソーティング

いつもソーティングをしたくないと口にする皆だけど、やりだすと何にでも真剣に取り組める姿、本当に素晴らしいと思い「みんな、頑張ったね!!」と話しました。

来週10/2(火)~10/6(土)のcrefus大分校の授業はお休みとなります。
1週間、みんなに会えないのがとても寂しいです。
9日からの授業で元気なみんなに会えるのを待っていますよ♪