こんにちは!急に冷え込んで来ましたね、皆様風邪など引いておられませんか?寒さに屈して早々にこたつを出しました、呉校の佐々木です。こたつが大好きですが、ついつい居眠りしてしまうので、時々声をかけて起こしてくれるAIこたつがあったらいいななんて思っております。

25回のクレファス、ブロンズコースはペットロボットを使って新しいセンサー「超音波センサー」について学びました。丁度目の部分になっている、赤い丸ふたつのセンサーです。

この赤い部分から超音波が出て、反射の時間を測る事で障害物までの距離を測る事が出来ます。凄いセンサーですね!

壁からの距離を実際測ったり、○○cmまで近づくと止まるプログラムを作ったり、センサーを使った実験を行いました。第25回は丁度シルバーコースも超音波センサーおさらいの回です。初めての機能に奮闘するブロンズ生に、慣れた様子のシルバー生がここだよ!とレクチャーする姿が頼もしく微笑ましい回となりました。

image1

呉校 佐々木