こんにちは!何度落としても割れずに堪える、タフなマグカップを15年愛用しております、呉校の佐々木です。素晴らしい耐久性ですが、高い所から落とす度にヒヤッとしてしまいます。

11回のクレファス、ブロンズコースでは高い場所から下へ向かって発生する力「位置エネルギー」を利用して動く車を作りました。

写真をご覧ください、こちらがその名も「位置エネルギーカー」です。クレーン車の様な見た目をしていますね。

吊るした重りが下へ落ちていく力を、前進する力へ変換して進む車です。

滑り台や急な坂道を思い出して頂けるとイメージしやすいかと思いますが、位置エネルギーは高い程強くなります。さて位置エネルギーカーをより遠くに進むようにするにはどうしたら良いでしょう?

もっと高い所から重りを落とす為アームを長くすると、車体のバランスが崩れやすくなってしまいます。角度を調節したり、後ろを重くする為にパーツを足したりして調整をします。その他にも、重りを重くしたり、滑りやすいタイヤに変更したりといった改良も見られました。

新しく習った事へ挑戦する姿の中に、これまでの積み重ねで少しずつ改良のテクニックが上がっている様子が見られた回でした。

image1

呉校 佐々木