こんにちは!クレファスクラスを見ていると、私も何かつくりたい、という気持ちが刺激されます。最近は刺繍など始めてみました、もの作りの秋の呉校佐々木です。皆様の○○の秋、は何でしょう?^^

ブロンズコースではペットロボットを使った実験を沢山行って来ましたが、第29回が最後の回となります。ドッグフリスビーもver.2+、とついに最終形態に!

フィールドも得点も、「2ステップまで」というルールもver.2と同じですが、最後の挑戦ではタッチセンサー使用が必須となります。
ペットロボットには鼻の部分にタッチセンサーがついていますが…このセンサーで上手くいくでしょうか??

上手く反応しなかったり、転んでしまったりと、実験は少々難航しましたが「鼻についてるタッチセンサーを使う、って書いてある?」と尋ねてみるとハッとした顔で途端に改良の手が進みました。
そうなんです、この実験でのタッチセンサーは新しく別の場所に付けて構わないんです。少し意地悪な課題かな、とも思いますが、問題を正確に読み解くのも解決には大事な力ですね。

最終チャレンジ、今までで一番の高得点獲得と行きましたか?
次回は今まで使ったセンサーを、ちょっとしたゲームでおさらいしましょう!

image1

呉校 佐々木