皆さん、こんちには! FLL ・ FLL Jr. の九州大会が12月15日、ともう目前!今シーズンは久留米校から、FLL(小学4年生~) ・ FLL Jr.(小学1年生~3年生) 各1チームが出場します。最後の仕上げに入り、ソワソワ感が増々の久留米校 入江です。

 

さて、今回はブロンズコースで製作した『台の上から落ちないロボット』をご紹介します★

ブロンズ

ルールは、 “超音波センサー” または “タッチセンサー” を使う事。

[台から落ちない]という課題をクリアする為に、好きな方のセンサーを選び、自由にロボットを作り、プログラミングを行う…

シンプルで明確な課題を 自分で戦略を練ってクリアする

…いやぁ~実に私好み(笑)

crefusは課題をクリアする為の方法(答え)が一つじゃないっていう点も良いんですけどねぇ~(^◇^)

さてさて、

①超音波センサー:障害物までの距離を測る事ができる!

②タッチセンサー:赤いボタン部分が押されているか等で判断!

実に様々な考えの下、使うセンサーを決めて行きます。

第一走行の後、使うセンサーを変える事だってあります。

DSC_0081
DSC_0083
DSC_0086

先生ちょーっと意地悪して

“用意した2種類の机から落ちないようにする事”

“机の縦スタートでも横スタートでも落ちないようにする事”

“机の端から拳1つ分以内でロボットを止める事”

など追加条件まで盛り込んじゃいました(^O^)

DSC_0036

ブロンズコースの発表会内容『相撲ロボット』
1つ上級コース…
シルバーコースでは、『迷路脱出ロボット』の範囲へと授業も入っていきます。

さて、年度末の発表会で1位をとるのは どのロボットなのか!?
_______

新規の方向けの無料体験会も実施中ですので、
(プレゼントも準備しています★)
「ちょっと体験来てみない?」とお友達を誘ってみてね(*^^)♪