皆さん、こんちには!
パン屋さんに行くと塩パン、ミスドに行くとオールドファッション を先んず選ぶ 久留米校 入江です。
飲み物は気分で選ぶのですが、上記の定番は外せません。シンプルながらも美味しいですよね~。

さて、crefusブロンズコースでは『位置エネルギーカー』を製作しましたよ★

DSC02578..

製作物の名前から分かる通り
今回は”位置エネルギー”について学習しました!!

高さとエネルギーの関係を考えます。
手に持ったボール、手を離すと
→地面に落ちてしまうよね。

“重力(…地球上で地面に引っ張る力)”が働いているから、
地面に落ちてしまうんだよ!

高い位置のものは下へ向かう力(エネルギー)を持っている!

じゃあ、エネルギーが大きい方はどっちかな?
高さが… 高い方? 低い方?

実験しながら調べた後は…
『位置エネルギーカー』を改良して、さらに遠くまで進むようにしてみよう!
改良に改良を重ねて 動かします♪

DSC02561..

DSC02528..

ブロンズコースで、“てこ” → ”位置エネルギー” と学習し、
次回は、ギアの組み合わせについて学んでいくよ★

ブロンズコースの最後に作る『相撲ロボット』を含む 様々なロボットで使うギア、次回も楽しく学ぼうね(^_-)-☆