こんにちは!中津校の田中です。

全国的に猛暑日が続いておりますが、水分補給をこまめに、熱中症には気を付けましょう!

さてクレファスのクラスでは、そろそろ発表会に向けて課題が進んでいます。

ブロンズはクレーンロボット。

シルバーはダンスロボット。

ゴールド・プラチナはサッカーロボット(カラーセンサーとIRシーカーセンサーを使っています。)

IMG_2729
(左がカラーセンサー、右がIRシーカーセンサーです。)

どのクラスのロボットも、なかなか難しい課題なのですが、生徒様の個性が出る課題でもあります。

例えばゴールドのカラーセンサーを使ったサッカーロボットですが、カラーセンサーの精度を高めるために、カラーセンサー周りのパーツの使い方に生徒様の個性が出ます。

今年も新しいパーツの組み方が生まれました。

閉じたところ

IMG_2762

 

開いたところ
IMG_2763
なんと、カラーセンサーのセンサー部分の前面を開閉できる工夫を行っています。こういった発想は、やはり普段からの授業で、どのくらい工夫を重ねているかが、わかりますね。

ダンスロボットはネコ耳が可愛いのですが、小学生男子には、そのカワイイが響かないようでして、早速改造する生徒様もいらっしゃいます。

IMG_2732

しかもダンスロボットなのに、ついロボット同士を戦わせるという状態になってしまいます(クレファスあるあるですね。)

そのほかダンスロボットでは、モーターで可動するアタッチメントを制作しますので、そこでも個性的なアタッチメントを作ろうと頑張る生徒様もいらっしゃいます。

 

みんなと同じものは嫌だ!独創的なものを作ろうという気持ちが、ロボット製作にも見て取ることが出来て嬉しいですね。

 

中津校 田中