みなさんこんにちは!サンエーつかざんシティ校の伊志嶺です。

 

先週、通勤途中に草むらでヘビに遭遇しました!

その後からいつも同じ道を通るたびにビクビクしております(((;゜д゜)))

 

今回はサンエーつかざんシティ校Crefusブロンズの授業を紹介したいと思います!

 

ブロンズコースの授業では、まずギアの回転の向き、速さ・力の関係について勉強をします。

ギアは自動車、時計、自転車など身近なものに使われていて、

これからロボットを作る上で、とっても重要になってきます!

 

ギアについて学ぶため、ブロンズコースでは電動ブレードの製作をしました。それがこちら!

bure-do

大ギア・中ギア・小ギアの組み合わせを変えたり、こまの構造を変えたり、みなさん自分で考え、課題に取り組みました。完成した後は、友達同士でどちらが長く回せるか競争したり、こま対戦したりで大盛り上がりです!

 

 

そして、今週の授業から車両型ロボットを製作してプログラミングについての学習をしました。

image2

ロボットがどのように動くのか何度も実験し、思う通りに動かすためにはどうしたらいいか?を試行錯誤しながら皆さん夢中になって取り組んでいました!自分の考えた通りに動いた時は

「動いたー!」

と声を上げて喜んでいました(^^)

 

今年度はまだまだ始まったばかり!これからの成長が楽しみにしています。

 

 

サンエーつかざんシティ校

伊志嶺