みなさんこんにちは!中部校の津波です。
沖縄は梅雨も明け、暑さ全開、熱中症には人一倍気をつけています!

さて、早いものでもう7月に入りました。
6月の授業はレゴブレードを使ったギアの学習、天秤を使った釣り合いの学習などを行いました。

ある生徒が初めてのギアの学習の際にこう言いました。
「えーギア?嫌だなぁー。つまらなそう」

それが30分後には
「先生!先生!こんなにコマたくさん回った!時間計って!ストップウォッチお願いします!」

すぐに夢中になります。
夢中というのは素晴らしく、もうそのこと以外は考えられないのです。
大袈裟ではありませんよ?
IMG_2399

また、シルバーコースの天秤の授業ではここでも同じような会話がありました。

 

A君:「先生!天秤は難しいと思うのでちょっと嫌です!」

 

それが30分後には

A君「これとここで釣り合うんじゃない?ほら」

B君「おおーほんとだ!じゃーここだったら?」

A君「多分ここに2本かな。ほら!やった!天才!次の課題も余裕でしょ!」

 

はい、夢中でございます。

先生は解説しながらニヤニヤが止まりません。

子供たちが夢中になっている姿って本当にいいもので、

こんなに天秤を楽しく勉強できるって素晴らしいなと毎回感じます。

 

みなさん勉強は楽しく、「夢中」になりませんか?

ではまた!

 

中部校 津波