ロボット技術検定

プレスクール 第3回 「30cm以上!! 線対称の タワー」!

こんにちは! 女子力を上げるべく、祖母が録画した料理番組を見るようになった久留米校 入江です。
今年度のCrefus授業は 4月中旬頃より開始ですが、
「プレスクール(準備講座)」が先日から始まっております!

 

★プレスクール 第3回目は「バランスを考えよう」★
線対象・点対象について学習しました!

「線対象」…みんなは知っているかな?
問題です! “線対象な形“ って言ったら何があるでしょう?
____真っ先に思い浮かぶのは “三角形(正三角形・二等辺三角形)”かな。

では、ちょっと難しくなるけれど 「点対象」は分かるかな?

★(星形)はどっちのグループに入るでしょう?
●(円)や■(四角)は?

なかには、「線対象」でもあり、「点対象」でもある図形もあります!
みんなも対象な形を探してみてね♪

 

そして、最後は 『トラス構造を利用した 線対称のタワー』を製作してもらいました!
「トラス構造」って知っているかな?
前回のプレスクール第2回目で、三角形が安定した形であることを学習しました。
「トラス構造」は、変形しにくい三角形を単位とした構造の一種です。

みんなには30cm以上の タワーを作ってもらいました ↓

DSC00677
page

 

次回、第4回目のプレスクールでは “ランチャーカー”を製作してもらいます!

 

プレスクールを受けていただくと、本コースの入会金免除の特典もございます。
まずは、随時受付中の《Crefus無料体験会》に参加いただき、詳細をお確かめください。
体験会にてお会いできるのを楽しみにしております♪

2018年2月16日
このページの先頭へ

SSL グローバルサインのサイトシール

Copyright (C) crefus. All Rights Reserved.